1. HOME
  2. ブログ
  3. HONEYLAND −『半分分けていただく恵の蜂蜜』

Blog

ブログ

Naturopath. V

HONEYLAND −『半分分けていただく恵の蜂蜜』

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

蜂蜜講座で紹介した HoneyLand という映画。

 

なんと、すごいタイミングで、

 

今週末オンライン視聴で鑑賞できるとのこと!

 

日本語訳でも見たいなぁと思っていたので、

 

私も即申し込みました。 

 

蜂蜜のことは、そんなに簡単には語りつくせないんだけど・・・

 

この映画は みんなの口に入る蜂蜜のバックグラウンドを知る

 

一つのきっかけになるんじゃないかなぁ。

 

 蜂は3キロは飛ぶんだよ。

 

その5〜6キロ四方の中に何があるのか? を考えずして、

 

蜂の命のことも、蜂蜜のことも語れないと思っております。。 

 

風評被害だと言われることもありますが・・・そうだろうか。 

 

自然の草木のために蜂の巣箱を持つ人が増えるのは、

 

素晴らしいことだと思いますが、

 

その巣箱には、もしかしたら蜂にも人にも

 

いい影響を与えないものも持ち帰られるかもしれないっ ていうことは、

 

忘れないでいたいものです。 

 

これは、蜂の生態系だけの話ではないし、

 

もっと大きなピクチャーで眺めて感じるものがあるはず。 

 

こんなリモート(人里から隔離された)エリアに暮らすということにも、

 

ちょいと思いを馳せて欲しい。

 

質問道場のテーマ「住環境」で電気の話もしましたが、

 

まさに、そういう暮らしとは?のヒントもあるよ。 

 

まずは現実的に何が自分の普通で、

 

他の人の普通とどう違うのか? から眺めるのも良いのではないだろうか。 

 

日本という国で可能なことは、

 

他の全ての国で可能であるわけじゃないし、

 

「普通」でもないってことだよ。 

 

蜂蜜講座を受けられた方には 必須。くらいの勢いで

 

見て欲しいなぁ〜 

 申し込みURL は こちら

 

HONEYLAND ドキュメンタリー映画

 

 

Love V

関連記事