1. HOME
  2. ブログ
  3. 植物至上主義 !? 

Blog

ブログ

Naturopath. V

植物至上主義 !? 

みなさん こんにちは  代替医療師Vanilla です

 

健康情報や自然療法の世界はこの30年ほど、大きく広がっていて 

 

その根底には『植物至上主義』的な

 

かなり偏りのある哲学が根を張っています。

 

 

動物性がダメで

 

植物性が素晴らしい

 

よく目にし、耳にしますよね。

 

片方をダメダメにしすぎず

 

片方を盲信しすぎない

 

ことがバランスなんだけど、頑なに片方だけを推奨するってのは

 

そのバランスを考えるときに足かせになるのではないかしら。

 

 

動物性のなになには どんな成分で どんな作用を肉体にはもたらすもの

 

その動物性の製品なり、肉そのものの質。

 

つまりは育った環境や餌、加工されていないかどうか

などは無視できませんよね。

 

 

植物性のこの野菜は、それ自体がどんな成分で、

 

やはり同じく育った環境は?土壌の質は?

 

遺伝子組み換えなのかどうか?など

 

無視できません。

 

 

クリーンで安心な 動物性なのか、植物性なのか

 

が まずは論じられないとでしょう。

 

 

その上で、それらの特性を考える。

 

私たちが食べたときに、どういうリアクションが起こるものなのか。

 

 

次に、もし人体に悪影響や毒性があったなら、

 

それは調理などで毒の不活性化を起こせるのかどうかも知っておかないとね。

 

 

そこから大事なのは 

 

調理(火・熱を加える)をするとどうなるのかです。

 

さて調理の方法は?

 

・グリル 焼く

・ローストする

・煮込む

・蒸す

・漬け込む

・干す

・燻製にする

 

・炒める(油投入)

・揚げる(油投入)

・生で食べる(塩醤油または、ドレッシングなどで油投入)

 

さて・・・ここで油が問題になります。

 

どんな油なのか?

 

ほとんどの人が植物系のオイルで調理をしていることでしょう。

 

安価ですしね。そりゃそうですよ。

 

遺伝子組み換えで大量に作って加工し機械で絞り上げているのですから

 

大量に安く作れます。

 

ここ、要注意 !!

 

 

そもそも 油を大量に使った調理はこの100年くらいの話なのですから、

 

それ以前で使われていた油に目を向けてみましょう。

 

バター

ギー

牛脂

ココナツオイル

オリーブオイル

 

これらは、自分で作れます。

 

材料からどれくらい取れるのか、自分で色々確認もできますわ。

 

こういったオイルは、もちろん原料のクリーンさが大事なポイントで

 

大量にはできませんから、それくらいの量を使うのが

 

昔ながらの過剰にならない利用の仕方なのだ、ということも

 

気がついて欲しいなぁ。

 

 

オリーブオイルも自分で絞れます。

 

両手にいっぱい山盛りのオリーブで大さじ3くらいでしょうか。

(作ったことあります!)

 

まぁ どれも自分でやってみないと気が済まないので 汗 

 

自分で絞れるオイルはどれか?、で実践してみると 

 

ごま油は・・・うーん 風味づけくらいにしか取れないので、

 

やはり調理には使いたくありませんな 

 

ペースト状のゴマは そこから考えられた知恵でもあります。

 

 

食べるものが、今のように飽食でなかった時代は、

 

糖でも油でもエネルギー源として重宝されていたことでしょう。

 

 

そのときに取れるものをありがたくいただく。

 

これがそもそも私たち生命体が生きていくために必要なこと。

 

偏りすぎた摂取は、必ず 体内のバランスを壊し、

 

なんとなく疲労感が拭えないという元気のない状態を生み出します。

 

 

例えば 妊娠できない。のは、ホルモンのバランスがとか 

 

そんな局所的な問題ではありません。

 

生命体として、次の子孫を残すというエネルギーキャパがないだけです。

 

弱い生命体になってしまった結果としてのホルモンの乱れであり、

 

それは体内分泌の問題でもあり、

 

環境から入ってくる擬似ホルモンのせいでもあります。

 

 

見た目の老化が著しいのも同様です。

 

 

今まで実践してきた食べ方や食事法が、長い時間をかけて 

 

あなたの体をどこかの偏りへと導いてしまっていないか、どうか。

 

今一度 見直す時ではないだろうか。

 

 

 

なぜなら、その偏りは、この567時代の大気に起きている問題に対して 

 

ある一定の反応を起こすことももう分かっているからね・・・涙 

 

シェディングも、ここを見ずして対策なんて立てられませぬ。

 

 

ということで、食べるものは、本当に落とし穴がたくさんありますが、

 

ツボさえおさえれば、その選択に困ることはないと思うよ。

 

 

最終的には、もし田舎で自然な食べ物が手にはいるところにいるのなら、

 

健全な肉体はそこで何食べたって良いのですわ。ってことです。

 

ふむ・・・・

 

何か買って食べようとすると、今や安全な食べ物はどんどん高騰しておりますー汗

 

画像は、私が家で食べているエシレバター。

 

 

もともと日本では高価ですが、なんとっオリジナルの会社では3300円、

 

 

この値段。

 

で、楽天ではなんと4300円!! 

 

 

驚きすぎて しばし口きけなかったですわー 

 

えっっ????って 二度見。三度見しました。汗 

 

 

シンガポールでも まぁ値上がりして12ドル

 

(今は円安なので1200円・・・ちょっと前までは1000円!)

 

 

もちろん、こんな高価なバター 普通には日本では必要ありませんが、

 

体にとって害のないものは・・・これからどんどん高騰しますな。

 

 

それがなぜかってのは はい もう 世界政治的な問題です 

 

この辺の話はまた どこかで。汗 

 

 

いやぁ ちょっと4300円に衝撃を受けすぎて記事にしてしまった。

 

本当になぁ 食料 どうなることやら 滝汗。チーン

 

 

Love V

関連記事