1. HOME
  2. ブログ
  3. 病気になるメカニズム。

Blog

ブログ

Naturopath. V

病気になるメカニズム。

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

 

薬を使わない健康改善を目指す人が

 

陥りやすい罠があります・・・・

 

 

いや 罠というか マーケットというか

 

自然療法を支持する人たちが 導かれる場というか

 

その導かれた先が 医薬品や医療の導く先と

 

ほぼ同じ場所だということに 最後まで 気が付けないような

 

落とし穴とでも言いましょうか・・・

 

 

生命体は、その時々 様々な環境の中で 

 

その体内を 環境からの影響を受けて バランスよく整え循環させています。

 

 

こう書くと、どんな人も

 

「そうですよね、バランスを取らなくちゃなりませんよね」って、

 

口では言いますが・・・

 

そのバランスのこと 本当に 理解していますかね 

 

 

増えすぎたと思うブドウ糖

 

増えすぎたと思うコレステロール

 

増えすぎたと思う(悪玉と呼ぶ)細菌たち

 

などなど もう限りなく テーマはありますが

 

 

ブドウ糖を減らすことで

 

コレステロールを摂らないことで

 

(善玉と呼ぶ)細菌を増やすことで

 

または その悪い細菌を減らす(殺す)ことで

 

 

その体内の問題が片付くと思っていませんかね 汗

 

 

 

じゃ そこからもなお 

 

なぜ 元気が出ないのか

 

なぜ 炎症がおさまらないのか

 

なぜ 不妊のままなのか

 

なぜ 冷えたままなのか

 

なぜ 高血圧なのか

 

なぜ 高血糖なのか

 

なぜ コレステロール値が高いのか

 

なぜ 頭がいたいのか

 

なぜ 腸内細菌叢が整わないのか

 

 

 

疑問に思いませんか ?

 

 

 

その状態を生み出す 本当の原因を考えること無しに 健康によいとされる

 

情報を集めては どこかの(または誰かの)主観バランスでの「体に良い」

 

を 実行していませんかね。。。。。

 

その食べるものや生活習慣が、

 

本当に あなたの体内のバランスをとるサポートになっているのか ?

 

よく考えてみなくちゃ。

 

一体 何のバランスを取ろうと思っているのでしょう

 

本来 そのバランスは 頭で考えて 外から取るものではないんだよ。 

 

 

 

「酸化が悪くて 還元は良い」とか

 

「酸性は悪くて アルカリ性は良い」とか

 

で 

 

「バランスが大切」と言いながら、何らかの理由をつけて

 

どちらかだけを 長い期間 実践し続けるのは いかがなものでしょう 

 

「ストレスで 酸化状態が常なんだから 傾けさせているわけがないです」って

 

・・・・・本当に 信じているのかな。

 

 

 

まぁ だからこそ

 

それ一生懸命やってるのに 治らないのには

 

理由があるのかもな って

 

立ち止まって 考えてみてはどうだろうか?

 

 

健康のための 自然療法を実践しているのに 年々

 

元気がなくなるのは 老化のせいじゃありません。

 

 

もしメカニズム的に正しいなら どれくらいの期間で

 

治っていくのか など

 

そこには 絶対的なルールがあるのですから・・・・ 

 

そこを知って 観察すればいいのよ。

 

 

糖を 心がけて取り出したら 

 

熱が出るとか お腹が痛いとか 虫歯になったなど たまに耳にします

 

それ 一体 どんな『糖』を どんな量 どれくらいの期間 やって来たの ?

 

また 油の摂取や 体内炎症 ストレスの状態 どうですか ?

 

 

痛みの種類は どう変わるか とか

 

ワクチンは 実際には 体に何をするのか とか

 

免疫細胞たちが どうして自分の組織を 攻撃することになるのか

 

原因不明なのではありません。。。。

 

正しい反応なのです。

 

表現と説明が足りないだけ。

 

 

どう正しいのか 何がおかしいのかって そこには

 

必ず ルールと 決まりごとがあって 

 

それを 知っているのか 知らないのか 

 

また 

 

実践したのか 体験したのか に過ぎないのよ。

 

うーむ・・・

 

 

その人の 生まれる以前からの お腹の中で 

 

お母さんから与えられたもの

 

いつ生まれたのか、 

 

これまでの食生活、

 

生活している場所、

 

投薬や健康度の歴史 など

 

 

これらを 眺めれば

 

なぜ 今 そういう状態なのかだなんて はっきりしているのです・・・

 

 

もちろん いきなり簡単には理解できないかもしれません

 

だから まずは頭で知って、体で体感し 知恵にしていくの。

 

 

そんなに 難しいことじゃない。

 

だって あなた自身の体だよ。

 

本当は あなたの体が知っています。

 

 

毎日 自分の体を感じているでしょう?

 

いつもだるいなぁ とかさ

 

喉乾いたな とかさ

 

ここ痛いな とかさ

 

目が赤くなっててかゆい とかさ

 

お腹がゴロゴロする とかさ 

 

肩凝ってるなぁ とかさ

 

そりゃぁ 色々 あるでしょう?

 

 

そして そこで

 

その前に何したのか とか

 

何食べたのか 何飲んだのか とか 

 

どんな精神状態なのか とか

 

周りでどんな感染症が流行っているな とか

 

そんな 情報も思い浮かべつつ

 

体の いろんな反応についての理由を ちょいっと意識してみる。

 

体は その仕組みとメカニズム を知っていさえいれば 

 

今 自分が どういう状態なのだ、と知ることはできます。

 

 

そこから 今の症状を 抑制して 鎮静するのか

 

改善 治癒を目指すのか を決める。

 

この 両者は 別のものだからね・・・・・・

 

 

 

どうやって 理解するのか というところで お話をしてるわけですが

 

私も 相当たくさんの講義を あれこれ配信していて

 

実際には どれも これも 繋がっていて 一つのことしか話していない

 

とも言いますわ・・・・

 

多くの人に、ぜーんぶを包括的に眺めることが

 

できるようになって欲しいと願っていて

 

だから、みんなの興味があったり、好きなところや専門分野から 

 

広げてどんどん 俯瞰力を得られるように、と 

 

40年分の知恵を あれこれに分けて講座にしているのです。。。

 

 

 

もうね・・・ただ ただ 情報量が私の中に 

 

多すぎて、これをどうやって 効率的にみんなに渡したらいいのか を

 

いつまでも試行錯誤しているってことです。。。

 

発信するのと同時に、

 

インプットも止まらないので、広がる一方なのだよね

 

 

今年は 出来るだけ インスタなり クラブハウスなり

 

まずは 気軽にのぞいて聞くことができる場を 作っていきます

 

「あ!それって 私の体のことだ!!!」って 感じたら

 

そこから まずは ヒントを拾って

 

自分ができそうなところから 実践してみてね。

 

 

私の講義は・・・どこから どう受けたらいいのかって 

 

迷子になってしまうかたが 多いので 症状や体調で

 

わかりやすくなるようにと 仕分けするのに手間がかかっておりましたが

 

やっと なんとか なりそうです 

 

チームのみんなのおかげですが・・・・汗

 

 

ありがとうございます。。

 

新しい 弟子を取らないのか という質問もちょこちょこ

 

いただきますが 現実的には それはもう無理かなぁ 

 

10年強勉強してきてる子もいますし 追いつけないかと思います

 

似たようなことを 勉強してはいけるようにと

 

新しい マスターコースはまた始めますよ 

 

今回は 生化学や基礎医学的なこと ホリスティック概論だけでなく

 

波動エネルギーのこと スピ系だと考えられていたり

 

魔術だと考えられるような 自然療法なども 盛り込んで

 

まとめて繋げます。

 

さらに 万物のルールで体を眺められるような そんなまとめを

 

お届けするつもりです。

 

 

まずは アロマポセカリーや ハニーセラピストの講義が

 

先になっておりますが 準備はしているので もうちょい待っててね

 

 

Love V

関連記事