1. HOME
  2. ブログ
  3. 意識したものしか 見えないし 聞こえない!

Blog

ブログ

Naturopath. V

意識したものしか 見えないし 聞こえない!

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

“Life has everything in it. 

But you only see what your perception allows you to see”

                – Bruce H. Lipton

 

よく、「人は見たいものしか見えないし、聞きたいことしか聞こえてこない」、

 

というでしょう?

 

そんなことはない、と思っている人も多いかと思います。

 

人の意識は、自分のストレス反応のキャパをわきまえていますから、

 

ストレスになることは 選択的に受け取らないのよ。

 

それは、体のエネルギーを温存し、

 

その場で生き抜くための知恵でもありますわ。

 

 

今信じているもの。その真逆の存在や理論は、大きなストレスになるでしょう?

 

だって 君の考えていることは正しくない!なんて 言われたら、

 

誰だってがっくりくるものですわ。

 

 

でもね、その後が大事なの。

 

じゃ、どう間違ってるっていうのだろう?

 

間違いってどう違うのだろう?

 

そのことで、健康面ではどんな影響を受けてきたんだろう?

 

などなど

 

間違っていたんだー という がっくり感に

 

足を引っ張られて立ち止まるんじゃなくて

 

間違ってたから修正しよって方に 

 

ただ方向転換することにエネルギーを使っていけると

 

見えてくる世界はぐっと広がって、あなたの選択肢も増えるのよ。

 

 

一つしかないと思う道より あれこれあって選べた方が、

 

気持ち的にもゆとりができるものです。

 

そそ、つまり ストレスは 長い目で見れば減るはず。

 

となると、エネルギーの消耗も減りますわ。

 

 

本当は手元に全てのカードは揃っているのに、

 

見ないと決めているカードは目に映り込んでこないなんて、もったいない!

 

そのカードがエネルギー消耗になるのか、

 

ストレスを軽減するものになるのかは、

 

あなたの意識の在り方次第。

 

例えば、

 

あなたの周りには意外とたくさん茶色のカバンを持っている人がいるし

 

あなたの周りには意外とたくさんの妊婦さんがいる

 

「茶色のカバン持っている人って なになに(良い影響)なんだってー」と

 

聞いて 自分の興味が湧いた途端に

 

わ、結構たくさんの人が 茶色のカバン持ってるんだなぁって

 

気が付くわけです。

 

自分が妊婦になったり、子供欲しいなぁ って考え始めた途端に

 

周囲は妊婦さんや 赤ちゃんを抱っこしているママで溢れてくる。

 

別に急にその人数が増えたわけでもないのにね、そんなものですわ。

 

 

逆に言えば、人のことなんて本当は気にしていないのよ、あなた自身もね。

 

自分は 人の目がとても気になっていたとしてもね。

 

誰もあなたのことを、そこまで真剣にみている人もいませんわ。

 

 

何か、特別な条件が揃った時にだけ、

 

意識にのぼり 視界や聴覚に訴えてくるだけです 

 

 

だからと言って、何かを見なくちゃ って焦ることもありません。

 

ただ、そういうものなのだ、と知ること。

 

自分も他者も、意識に刷り込まれていることや、

 

意識していることしかピンとこない。

 

 

何か言われたって見せられたって、

 

あなたの興味のないことには、心は動かないし、

 

ましてやそれが自分の理念と真逆のものなら、

 

反発心と抵抗感しか生まれないってことです。

 

それは 他者もしかり。

 

 

 

さて、あなたは自分自身だったら、自分の意識は何の影響で動きますかね?

 

そのトリガーは人によっても違います。

 

正しさの基準もそれぞれだね。

 

これだけ、社会の動向に対して多くの意見がある今、

 

あなたの視野を広げ、足をすくわれることなく 

 

自分や家族を守るには、どんなスタンスでいたいのか?

 

向き合うときだねぇ。

 

 

「あなたの人生には全てが揃っている。

 

でも、残念なことに 人は自分の認識が及ぶものしか見えない。」

 

ってことで。

 

 

Love V

関連記事