1. HOME
  2. ブログ
  3. 「免疫アップ」に騙されない!? 3 世の中のまがい物

Blog

ブログ

Naturopath. V

「免疫アップ」に騙されない!? 3 世の中のまがい物

みなさん こんにちは    代替医療師Vanilla です

 

以前からずっと 私の記事や発信を 読まれてきた皆さんは

 

最近の投稿も 理解がすんなり追いついてくれているかなぁ と

 

思っておりますが

 

 

普通に 世の中に蔓延する 流行りの健康情報ばかり

 

目にしてきた方には なかなか  「 えっ???? 」

 

っていう リアクションの方が大きくて 

 

「難しいなぁ 」

 

または 

 

「いやいや それって反対じゃないの ? 」って

 

抵抗感も生まれているかもしれませんね

 

 

– 自然療法 好きなんです

 

– お薬使いたくありません

 

– オーガニックが良いですよね

 

– ホリスティックに体も心も大切に

 

– サスティナブルな世界へ

 

 

みたいな・・・ 

 

耳心地のいい 言葉だけに 引っ張られている人は

 

非常に多い。。。

 

これらのキーワードに しっかり紐付けされた

 

消費者を拾うマーケットが この言葉たちの 波及とともに

 

同時に生まれて行くところから おかしな着地点が

 

できちゃうんだよ

 

「オーガニックと 書いてあるなら 安心安全」みたいな

 

風潮は オーガニックの世界を 実は蝕んでいきます・・・

 

なんちゃって オーガニックは 世の中にごまんと存在するし

 

「オーガニック何とか」という ネーミングそのものを

 

商標にとってしまえば 中身が オーガニックでなくたって

 

「オーガニック何とか」という名称が 商品に貼られ 消費者は

 

オーガニックなのだと 勘違いし 購入するのです

 

 

オーガニックのなんちゃってに関しては 過去記事

 

いくつかありますね 古いのもあるけど シェアしときます

 

 

Pseudo-Organic の世界 なんちゃってオーガニック

 

右差し オーガニックという宗教

 

右差し なりきりホリスティックライフ

 

右差し オーガニックの裏

 

この 偽物オーガニック というか GMO まみれの

 

商品を販売する会社は こちらだったよね

 

この中にも オーガニックを謳う会社もあるのです

 

どこに記事があるか わからなくなったー

 

今一度 画像だけシェアしておきます

 

グレーゾーンのブランドですよ 

 

この前記事書いた フッ素問題の DU PONT も

 

しっかり 左側 

 

 

とは言え・・・右側も安全だとは思っていませんが  汗

 

これは 上に書いた どの言葉についても一緒です

 

薬じゃないもの

 

自然療法

 

サスティナブル

 

諸々ね・・・

 

 

マヌカハニーも 全く同じですわ

 

マヌカハニーと 記載してある

 

または 「マヌカファクターが高く」「抗菌度が高い」

 

そのことだけに 目が行くから まがい物を つかまされ

 

なおかつ そこの毒性に 気がつけない。。。。涙

 

 

まぁ あまりに高価なゆえ たくさんは食べていないと思うので

 

それくらいが 救いでしょうか・・・汗

 

 

毒性のあるものは いやでも あちらこちらから

 

食べ物だ 吸い込む大気だ 肌に塗り込む日用品だ と

 

体内に侵入してきますけれど

 

 

毒性が高いなぁ と わかっているものは 避けるにして

 

入ってきたからには 代謝するだけの力を持っていればいいのです

 

 

代謝する力

 

これが 本当に大切で・・・

 

私からすると 世の中で言われている 「免疫アップ⇈」の

 

表現は この観点を 完全に無視しているなぁ と思っていますわ

 

「お薬は使いたくありません」

 

ここにも 大きな落とし穴がありまして・・・・

 

 

薬は 使っても 使っても 治らなかったんです

 

もう信用していません

 

薬ではなく 自然療法で 何とかしたいのです

 

 

この境地に陥る 慢性疾患に悩む患者は あとを絶ちませんが

 

ただ 薬を信用しないから 他の方法で 何とかしたい

 

という 気持ちだけの人が多いのです。

 

つまり 「薬ではない」 = 「自然療法」

 

こういう 構図を勝手に持ってしまう。。。

 

 

ここには 自然療法の まがい物が たくさん 転がっておりますわ

 

 

また 薬は使わないと 決めた

 

でも 症状は 早く消えて欲しい

 

こういう気持ちでいる場合は 特に

 

薬ではない形状の 薬と同じことをする他のもの

 

に 走りがちで、そこでは 本来の自然療法で実現する

 

本来の治癒 つまり

 

何に頼らなくても エネルギーが溢れていて 症状に

 

長く苦しまない

 

という 健康な状態には 到達しません・・・・

 

症状が出ていなくても 疲れやすさが 伴う場合

 

それは 健康な状態ではないのだよ ! ここ 重要です。

 

 

つまり コロナみたいな ウィルス感染に対抗する

 

『免疫』も しっかり発動しないってことです

 

 

栄養補助食品として いくつかは

 

慢性疾患の場合には 補完していた方が 治癒への道のりが

 

楽になる というものはあります。

 

 

簡単です。

 

 

3大栄養素が 限りなく 代謝の必要ではない形で補完

 

されること

 

つまり

 

 

 

アミノ酸(タンパク質)

 

 

体内で 代謝の面倒もなく すぐに 使われる形で 

 

シンプルに 摂取されるのであれば 悪くないと思いますわ

 

 

糖は 単糖

 

油は 短い飽和脂肪酸

 

アミノ酸

 

 

至極当たり前のことですが できる限り

 

添加物もない形で ってことです。

 

添加物も 代謝のためにエネルギーを取られるでしょ

 

 

フォーカスすべきは エネルギーの総量を

 

いかにうまく増やし 下手に無駄使いしないか

 

 

ここが きちんと実行されれば

 

世の中で言われる

 

『体温アップ』

 

『免疫アップ』

 

どちらも 自然にアップしますから。

 

 

ただし この 糖 油 アミノ酸 それぞれ

 

まがい物が これまた たくさん横行しているので

 

そこは しっかり注意してくださいましね

 

いつも 記事にしていますから 忘れないように !

 

 

 

さて 次回は やっと・・・・・

 

『免疫アップ』の 『免疫』についての 一般的な刷り込みと

 

誤りがちな 捉え方について 私なりにお伝えしたいと

 

思います

 

 

続く 

 

 

Love V

関連記事