1. HOME
  2. ブログ
  3. 調理器具と毒性物質。

Blog

ブログ

Naturopath. V

調理器具と毒性物質。

(こちらの記事は2020-01-27に書かれたものの再投稿となります)

 

みなさん こんばんは 

 

ダイエットコーチング もしている 代替医療師Vanilla です

 

今日はやっと娯楽のためじゃなく、

 

新たな情報収集のための映画を観に行きました。

 

『DARK WATERS ダーク・ウォーターズ』原題

 

 

昨年11月にアメリカで上映されて、

 

よくあれが映画化されたなぁ・・・と結構衝撃的だった映画なのですが、

 

日本では,まだ放映されていませんね 汗 

 

(放映されるのか??) 

 

シンガポールは今年に入ってようやく放映。

 

ドキュメンタリー映画です。

 

この前紹介した、なんちゃってサステナブルの世界を暴いた

 

パームオイルの実態映画同様・・・・

 

これまた多くの人に観て欲しい映画ですが、

 

日本語版がまだない。。これ放映されるかなぁ。

 

ズバリ『テフロン』のやばさを隠蔽してきたDupont 社との

 

訴訟をテーマにした実話ベースの映画です。

 

2016年に大きな訴訟でDupont が負けて危険性を

 

世界中に知られることになったことは、

 

知る人ぞ知る情報ですよね。

 

世界で廃絶規制ができました。

 

ストックホルム条約に追加されることが決定しましたね。

 

 

それでも日本では・・・未だに

 

あちこちでテフロン加工のフライパンが普通に売られていますわ。

 

講義ではいつもお話ししている 不飽和脂肪酸の植物油脂と、

 

テフロンのフライパンのセット調理で、

 

最悪の健康被害への道ができちゃうよって話を、

 

もうちょい現実的に理解するのに最適な映画です。

 

 

そもそも油炒めはよくないよ、とお伝えしておりますが、

 

油だけでなく調理する器具も大きな問題です。

 

我が家は・・・ステンレス多重層の鍋です。クリステルかフィスラーの。

 

 

 

 

 

まぁ、正直なところ、テフロン加工器具だけが問題なのでもなく・・・

 

テフロン加工の製造過程で生じるPFOA の毒性問題を

 

考えないとならないのだけどね。

 

この訴訟でPFOAに有害性が認められたということは、

 

とても深刻なことでして、何と言っても、

 

身の回りの何にでも! これ入っているからね。。。汗

 

PFOA(ペルフルオロオクタン酸)はフッ素樹脂のことを言いますが、

 

このフッ素樹脂は一般的なフライパン全てに使用されています。

 

服にも、子供のおもちゃにも・・・汗

 

つまり、テフロン加工でなくても、フッ素加工されているフライパンなら、

 

どれも等しく危険極まりない調理器具と言っても過言ではないのです。

 

 

随分昔に このフッ素樹脂の毒性のことは記事にしておりますが、

 

映画にもなったし、改めて書いておこうと思います。

 

みんな意外とその毒性について、軽く考えているし・・ね。

 

映画観て欲しいわー! 牛さんの内臓、、緑色です。

 

生まれてきた赤ちゃんの奇形問題。。涙 

 

しみじみと・・・お金と権力によって、

 

人の健康は簡単にないがしろにされるという現実の話。

 

で、ほとんどの人は、その実態に気がつくことがない。

 

「えー悪いはずがないじゃないですか」 というね。。。。

 

 

さてストックホルム条約に 2020年7月からこのPFOA規制が追加されます。

 

この辺の詳しい記事は、改めてブログにします。

 

もっとリンクも貼ってね。

 

 

他の国の規制はもう始まっています。

 

日本がどう規制を立てていくのか、待ってる場合じゃないのだよ。汗

 

これは グリホサート問題と同じですわ。。。

 

世界が廃絶規制していることを、日本は無視する傾向が大きい 涙 

 

 

 

以下はフッ素樹脂工業会のページから。****

 

2019年4月29日~5月10日にジュネーブ(スイス)において、残留性有機汚染物質(POPs)に関するストックホルム条約(POPs 条約)の第 9 回締約国会議(COP9)が開催され、「ペルフルオロオクタン酸(PFOA)とその塩及び PFOA 関連物質」を同条約の附属書 A(廃絶)に追加することが決定されました。

これにより PFOA について製造、輸出入、意図的な使用が世界的に禁止されることになります。

POPs 条約で規制対象となった物質は、各締結国がそれぞれの国内法で規制されることとなり、日本においては、化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(以下化審法という)で第一種特定化学物質として製造・輸入・意図的な使用が原則禁止される見込みです。←まだ見込み!!!

 

規制の開始までの猶予期間については、現時点では未定です。←まだ未定です!!!!ですから、知って使わない、知って買わないことです。まだ市場に出回ってるのですー 自分と家族の健康は自らの選択でね。

 

******

 

日本の水もどれだけ汚染されているのか、

 

もっと具体的に知っっておく必要があると思いますが、

 

こうやって数値が出ても、

 

「すごく微量でしょう?」と考えがちな日本人。

 

大阪とか・・・数値高いよー!

 

色々と考えちゃう映画でした。

 

このフッ素樹脂のことは、フライパンのことだけじゃないしね。。。

 

 

崎谷先生も散々記事にしていますから、それも読むべし。

 

右矢印 テフロン加工のフライパンは安全か?

 

 

実際、先日のオーストラリアの火事の問題も、

 

植物油脂の問題も、なんちゃってオーガニックやら、

 

”素敵な”サステナブル志向問題も、

 

あのグレタちゃんの本性も、というか、操られているだけだと思いますけど 涙。

 

日本の政治的・経済的問題もあげたらキリがない。。。

 

わー 本当に悲しい・・・。このところ、

 

気分もダークだったし、見たくない社会問題にまで目がいくなぁ。。

 

 

興味のある方は、またブログでまとめます!

 

ということで、今夜は この辺にしておきます。

 

 

 

要は、フッ素加工のものは使わない。という つぶやき。

 

 

 

おやすみなさいまし。

 

 

Love V

関連記事