1. HOME
  2. ブログ
  3. ストレスの閾値を上げるには・・・

Blog

ブログ

Naturopath. V

ストレスの閾値を上げるには・・・

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

 

よくストレス耐性が非常に高いね、と言われます。

 

そうですね、自覚もあります。

 

だけど

 

「どうやったらストレスを感じにくくなるのか?」

 

という質問を受けても、感じないから感じないのであって

 

どれをストレスだとみんなは感じるのだ???と

 

以前は 逆に

 

「なぜ 人はストレスに感じることが多いのか?」という

 

疑問しか湧いてこなくてね 汗

 

回答たる回答をすることができなかったのですよ。。。

 

 

この1年くらいで ガルバニルームというオンラインサロンを通して

 

友人であるガルシアと一緒にみんなのお悩みを聞いているうちに

 

めちゃくちゃ勉強になりまして、

 

思考の持ち方が違うんだな、と(やっと)気がつきましたわ

 

 

ストレスを感じがちの人と何が違うのか?

 

 

・日々起こることをそのまま受け取って即座に対処。

 

「どうしてこんなことになったんだろう?」と考えてはみますが、

 

誰かにそれを問うことはないなぁ・・・

 

自分を含め誰かが起こした問題だったとしても

 

「起こってしまったこと」はもう無かったことにはできないので、

 

そこからまずは「ここで今自分にできることは何か?」を
 

おそらく即座に考えていると思います。

 

解決させることが先。

 

「なんで、どうして、こんなことになったんだ?」と 

 

自分や他者を問い詰めるよりは、

 

まずは対処して、次にこういうことが起きないようにするためには

 

どうしたらいいか?を 考えるかな。

 

 

・出来ないことや、自信の無いこと自体にフォーカスしない

 

出来ないこと、持っていないもの、自分が苦手なことに、

 

ほぼ焦点がないですね・・・汗 

 

出来ないこと、と思うより、

 

「あ、これ今出来ないけど出来るようになりたいからどうしようかな」とか

 

持っていないもの、

 

自分でそれが手に入っていたら嬉しいのか

 

別に欲しくもないものなのか考えてみる。

 

普通・・・は、その時の自分にふさわしく無さそうなものは、

 

欲しいとも思わないかなぁ。

 

値段は関係ないし、ものであろうと人間関係であろうと、

 

どちらかといえば、自分がそれでハッピーになるかどうか

 

にフォーカスがあるかな。

 

自信のないことは、そもそもあまり考えない 汗 

 

 

・感情に流されることがない。

 

こればかりは性格的なものが左右するので、

 

感情ベースで物事が動く人は、そりゃぁ ゆれ動いちゃって

 

ストレス値が上がってしまうのかもしれませんね・・・

 

怒り、悲しみ、不満、諸々 湧き上がらない訳ではないのですが、

 

こういった感情によって その時パッとアクションになることはゼロです。

 

こういったときに感情で起こす言動は取り返しがつかないですしね。

 

 って、常に思っている。

 

 

あとはね ・・

 

こういったメンタリティは、

 

抗ストレス反応を起こす体内での生理反応に

 

十分なエネルギーがあるかどうかが最も大事な点でもあるかと思いますわ。

 

対処能力は、スタミナなんじゃないかなぁ。

 

 

「なんで、なんで?」、と愚痴るだけでは進みようがないし

 

「同じ間違いを犯したくない」という過度の慎重さも、

 

エネルギーは削がないけれど 進展がありませんよね。

 

全ての事象は、動くことで 循環を起こします。

 

体内も一緒でしょう?

 

帯電して動かない場所は、新しい組織修復なんて起こらないもんね。

 

心も、物質も、柔軟にかつ、その場(環境)に合わせて

 

変化し動いていくことで うまくいくんじゃないでしょうかね。

 

でも、淡々とだよ〜っ !

 

 

ストレスの反射という負の感情への大きなリアクションは、

 

マッチで火をつけて一気に燃やすことでもありますから、

 

余計にエネルギーも消耗するし

 

流れるような循環には結びつかないからねー 

 

 

こういうと・・・・

 

自分ばっかり「我慢して」対処している気がします。

 

と、いう人もおりますが・・・

 

いやいや、結果としてあなたの手に入れたい場所に行くならば、

 

自分のためにやってることでしょう?

 

我慢をしている、というマインドは捨てて、

 

行きたい(心地よい)場所へ行く自分 が実行すること、

 

としての選択をしていけるといいねぇ

 

 

今日はスタッフ連れてランチに出かけましたら、

 

近所の可愛すぎるワンコたちに会えた!(なかなか日中は会えないのよ)

 

 

超ラッキー♡

 

動画載せようと思ったら・・・・ 重すぎて 掲載できず

 

編集のマークついてて ごめんなさい 汗

 

 

 

Love V

関連記事