1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマポセカリー・波動と精油の世界 オンラインで始まります。

Blog

ブログ

Naturopath. V

アロマポセカリー・波動と精油の世界 オンラインで始まります。

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

前回 お届けしてから 随分と時間が

 

経ってしまいましたが ますます バージョンアップして

 

お届けすることができそうです。

 

 

3年前??は まだ 波動エネルギーのことを

 

がっつり入れ込めていませんでしたが

 

水の講座も一度 通しまして アロマセラピーやハーブの

 

エネルギーのことを エレメントで電子の観点で盛り込みが

 

完成しましたです 

 

テキスト化するのが 大変で・・・・話すのは簡単なんだけどね

 

ちょいと 苦労しました。

 

やはり 前回『足りないなぁ・・・』と思った体感ベースでの

 

講義を盛り込みたくて 今回からは 精油がセットになっています

 

 

香りを嗅ぎ比べながら 理論を聞くことで 情報と体験をセットにして

 

すぐに応用できる知恵にしてもらいたいと 考えております。

 

 

そもそも 『アロマポセカリー』とは

 

成分だけにとらわれすぎない、かといって

気持ちの問題やスピリチュアル的でもないアロマセラピーの世界を

理解する理論です

 

ここから、単なるアロマセラピーではない

芳香エネルギー療法への世界へつなげるために。

 

アロマセラピーを専門的に学ばれたことがある方は

精油にはしっかりと有効とされる成分を含んでいるかどうか?

を調べて、その成分の作用を理解しないとならなかったでしょう?

 

 

そして

 

『だからこそ効果がある!』と、考えてきたことでしょう。

 

私も その昔 そうでした。

 

例えば、

アロマセラピーでリラックス、安眠と言えば! というほど

 

王道の精油とされるラベンダー。

 

ラベンダーのリラックスや

誘眠効果をもたらすとされているのは、

酢酸リナリルという成分ですよね。

 

中枢神経バランス調整

鎮静

血圧低下

 

などの作用があると言われています。

 

その成分がたくさん含まれていれば、

どんな人にでも効果があるのでしょうか?

 

実践してきましたよ。私も。 酢酸リナリルが鎮静効果を発揮するには

 

30〜40%くらいは 含有していないとね ですとか 学んできたし

 

若い頃は それを忠実に選んできましたわ。

 

でも・・・・実践してくれば ぶち当るのです

 

ラベンダーで 全ての人に 鎮静作用が起こるわけではないことをね。

 

安眠に
ラベンダーが良い人と 

それがかえって不快感で眠れなくなる人。

 

入眠障害があって
ペパーミントで寝られる人。

ペパーミントで興奮して眠れない人。

 

なぜこんな差異があるのか?

 

そんな問題提起から
一人一人の個性や体質に合わせて、
どうアプローチしていくのか?

こんなところも、アロマポセカリーの理論に繋がる大切な要素ですが、

ただの「好み」で片付けられない 法則がありました・・・

実はそこにきっちりとした理由と科学的なポイントがあるのでした 

 

 

 

 

 

量子アロマセラピーの世界とでも呼びましょうか 

 

AROMAPOTHECARY 

 

今まで精油を使ったこともないし 学んだこともない という方も大丈夫です。

 

かえってその方がいいかもしれません 先入観がない。

 

精油の世界で

 

エレメントマトリックス理論 を 掘り下げる機会になります

 

 

もともと アロマセラピーを学んでいて すでに実践されている方には

 

精油をより深く知り その個性ある一人一人にぴったりの

 

精油の選択を 可能にする学問になりますわ

 

アロマセラピストさんこそ 受けてほしい。

 

なぜ 実用的に使いこなせないのか ?

 

 

不眠にいい精油が ラベンダーなのか ペパーミントなのか

 

って 悩む必要が 無くなります (これは 一つの例です)

 

 

成分は 大切ですが その成分が表す意味を もっと

 

ホリスティックに掘り下げるとたどり着く世界

 

それが 『アロマポセカリー』です

 

 

ちなみに スピ的に 「精油を感じてください」という

 

学びや 精油の使い方がありますね

 

「精油を感じてください」の意味を 成分から そして 

 

化学的に理解することが できますよ。

 

 

私も ある精油のグループの使い方のところで

 

「精油は 成分は関係ありません 感じてください」 と

 

言われたことがありまして

 

それは 何を根拠に そういうんだろうか と かなり 悩みまして

 

その視点での 精油の捉え方を眺めて なおかつ そこに

 

納得できる理由が欲しかったので 深掘りしましたわ。。

 

 

 

5年前くらいに エレメントマトリックスを まとめてから

 

やっと 自分でも納得のいく 精油の『感じてください』の理論 

 

なるほど。と 腑に落ちました。

 

 

とはいえ 私は まずは 理解する上でも 成分大事だなぁ

 

その成分から の 波動エネルギーへの つながりを 知ってほしいです。

 

 

 

「精油は バイブレーション」 ということを

 

お伝えしている方は いらっしゃいますよね

 

そこを もうちょい わかりやすくと言いますか

 

誰にでも 納得してもらえるように 

 

 

「スピリチュエアルな使い方」というレッテルを貼られないためにも 

 

この理解が深まれば 

 

「怪しげだなぁ」と 言われている世界での

 

精油の扱い方も 「身近になるし 怪しくなくなる」 とも言えます

 

これは クリスタル(鉱石)も 同じです

 

 

成分も その 成分が持つバイブレーションも 理解して

 

ハーブと 精油を 自然治癒のサポーターとして

 

波動的というか 流行りの言葉で言えば 量子的と言いますか

 

家庭のアロマ薬箱 を バイブレーションを活用して実践していきませぬか 

 

まずは 0ゼロ章 

 

0章について: 
メディカルアロマの基礎・概論を中心とした講座です。 

普通のアロマセラピーのスクールによっては教えていることとは大きな違いがあります。
 

アロマポセカリーを 学ぶ前に 基本的なアロマセラピーの

 

精油の捉え方や 精油の扱い方他を お話しします。

 

その上で なぜ では アロマポセカリーなのか ?

 

波動エネルギーのことを 絡めて 講義にしてあります。

 

*代替医療師Vanillaの講座 
「ホリスティックセルフケアマスター講座」
・アロマ概論
・アロマ基礎(嗅覚/香り)
・アロマ 種と化学
・アロマ 方法と実践
・アロママトリックス 体質判定のヒント
・メディカルハーブ 

 

この辺を受けてくださっている方は テキストはあまり変わりません

 

が お伝えする内容が アロマポセカリー用に変わっております。

 

まぁ・・・捉え方というか 物の見方をまずはひっくり返す講義です

 

かけていたメガネを外す作業ですな。w

 

どんな人にも これは受けてほしいなぁ

 

この世界を 一緒に 探求してくださる方を お待ちしております

 

***

 

♡ アロマポセカリー/ 0ゼロ章

 「アロマセラピーというエネルギーを使った自然療法」

 

<スケジュール> 

 

右矢印 【 3月18日 10−12時 zoom 配信 】

 

申し込み 始まっています。

 

 

 

♡ アロマポセカリー / 初級 

 「メディカルハーブと精油を使った量子予防医学」

 

<スケジュール> 

 

【 4月15日・16日  】

 

「 アロマポセカリー初級・基礎」 全5講座(10時間)

 

  精油16本5ml がセットになっています。

 

* 大枠でのテーマは以下になります

 
 波動としての芳香
 人間と植物と宇宙

 アロマセラピーとエレメントの融合

 嗅覚と精油のバイブレーション
 精油の基本知識とその周波

 

 質疑応答

 

より詳しいテーマは また詳細紹介しますっ

 

2日間通しての連続のカリキュラムです。

 

 

ちなみに・・・このアロマポセカリーは

 

自然療法としての 杖にうまく精油やハーブを 活用する

 

秘訣がわかるってことなのです

 

なんていうか 万物の法則にしたがって 対処法を選択する方法です

 

宇宙のルール ともいう 汗

 

 

なぜ 全く違う感じの香りの精油も 同じような効能が並べてあるのか とか

 

すごく 疑問に思うことはありませんか?

 

私は ずっと 昔 それが不思議でね なぜだ〜 ? っと

 

すごく引っかかって 

 

その頃 学んでいた先生たちに 聞いても 答えが帰ってこなかったのよ 

 

自分が あの頃知りたかった 答えを

 

自分なりに出すことになりましたけど

 

この答えも もっと進化していくかもしれませんね

 

でも ま 30年 精油と付き合ってきて  他 諸々の

 

自然療法の実践から 導き出されたのが 今の理論ですわ。

 

集大成ですっ 

 

 

アロマセラピストにこそ 知って欲しい 学んでからのその先! だし

 

これから アロマセラピーを家庭の薬箱にって 考えている

 

方にも オススメしたいですわ

 

 

また 一緒に学んでまいりましょね ♡

 

 

 

テーマが怪しげ(笑)でも これらは全部 

 

もちろん精油とハーブが 基本になっている講義です  

 

そこに広がりがあるだけで〜す 

 

是非に 

 

何か一つの方法じゃなくちゃ っと思うこだわりを捨てて

 

オープンマインドで 受けてみてねー 

 

 

Love V

関連記事