1. HOME
  2. ブログ
  3. 住環境を考える。

Blog

ブログ

Naturopath. V

住環境を考える。

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

質問道場が 新しいテーマになりました。

 

「住環境あれこれ」

 

興味深い質問がたくさんありましたよ

 

今やこのコロナ禍 一体 どうなっていくのだろうと

 

漠然とした 不安を持っている人も少なくないよね・・・

 

 

5G 放射能 電磁波問題

 

住む場所だとか

 

水のことや 電気のこと

 

食べるものの入手先や 確保するには?など

 

 

本当に失ってみないと ピンとこないっていうのが

 

すでに持っている人の 弱みでもあります・・・・

 

 

ないことを知っている ところから スタートする人と

 

ないことを知らない ところから スタートする人では

 

ハンデが違う。

 

 

自分から 率先して ないことを知る を実践してみないと

 

失ってしまってからでは パニックが先にたちます。

 

 

一つの質問に 太陽光パネル 家に導入するかどうか

 

質問があったのだけどね

 

3年くらい ぼちぼち調べて 値段の比較とか

 

耐久性と メンテとか 蓄電のこととかさ・・・

 

設計士さんの話を聞いたり 色々情報を集めまして

 

結論としては 「積極的な導入はしない。」 かな。

 

 

体のことを伝えているじゃないですか

 

いつも 原点は シンプルに体のもつキャパで

 

心身ともに 健全に循環させること。

 

 

生活も 同じことですよね。

 

都会に住むと決めるなら そこで できることを探す

 

田舎で過ごすと決めるなら そこで 可能なことを始める。

 

 

私も まだまだ これから決めていくことがたくさんですが

 

例えば 電気に関しては

 

使わないで生活するには? という 原点に戻って

 

今は 色々 考えております。

 

 

 

参考までに 電気を捨てる選択をされたジャーナリスト 稲垣えみこさんの

 

インタビュー載せておきますね

右矢印 電気を使わない生活

 

稲垣さんが この生活を始めた時 新聞に載っていて

 

結構 衝撃的で 同世代でのこの柔軟な 発想と実践に感心しまして

 

ずっと参考にさせてもらっています 

 

そうだよなぁ・・・・電気がなかった暮らしが普通だった時代って

 

そんなに昔のことじゃない。

 

祖父の時代も その親の時代も 家電なんてなかったよなぁってね。

 

 

なかなかの 視点です 

 

 

寂しい生活
Amazon(アマゾン)
338〜6,218円

 

 

都会を離れなくたって できることがあるという

 

良いお手本です

 

ここまで ミニマムに生活ができてくれば

 

正直 どこに行っても 生活できますよね

 

 

電子レンジは 我が家も使わないけれど

 

冷蔵庫は まだあるなぁ

 

とはいえ 冷蔵庫の中は 調味料類しか ほぼ

 

入ってないんだけどね 食べきっちゃうし

 

 

冷蔵庫を完全に持たない 稲垣さんの 食卓は

 

こちら なかなか これも 参考になりました 

 

 

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓
Amazon(アマゾン)
1,100円

 

レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓
Amazon(アマゾン)
850〜4,980円

 

 

 

 

ということで、今回のテーマは これからの生き方も含めた

 

住環境について お話ししています

 

 

♡ 今回のテーマは 「住環境に関して」のなんでも

 

質問は まだ 募集受付中です

 

右矢印 The 質問道場

 

 

来月からは ナビゲーターも復活しますので

 

もうちょい 聴きやすくなるんじゃないかしら 汗

 

また 覗きに来てねっ!

 

Love V

関連記事