1. HOME
  2. ブログ
  3. オイルのお手入れで乾燥肌になるのか? 

Blog

ブログ

Naturopath. V

オイルのお手入れで乾燥肌になるのか? 

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

クラブハウスへの質問の一つに、

 

ココナツオイルのお手入れだけだと乾燥します!

 

というのがありました。 

 

これ・・・結構ちょこちょこ講義とか、インスタライブでも

 

お伝えはしてるんだけど、

 

聞きかじっている情報だけの人には 

 

伝わっていないことが多いのだなぁ と

 

改めて認識し直ししております。 

 

健康な皮膚には 皮脂が水分(蒸発しないように NMF に抱えられている水分)

 

と一緒になって バリアを作っておりますわ。

 

健全な皮膚は 油と水のマリアージュで 成り立つのよ。 

 

さて、ご存知ように 全く噛み合わない両者を「’水と油」と 表現するように、

 

油分と水分は混ざり合いません。 

 

 

まぁ・・・当たり前のことなんだけどね。。 

 

皮膚上に外から油だけを足すと、本来の水を寄せ付けなくなってしまいます。

 

油が張った部分に水は存在できません。 

 

だから乾燥した肌になっちゃうの。

 

はい。。 脱ステしたりするときに 

 

ココナツオイルで 不飽和脂肪酸の炎症を軽減するのに

 

お風呂に入るときに使うことはお勧めしていますが、

 

治癒過程の段階によっては熱を籠らせてしまうこともあって、

 

慢性皮膚炎のお手入れの場合には、

 

もっとお話ししておきたいことはあるのですが 

 

今回ここでは、普通のスキンケアについてということでお話ししています。 

 

オイルを塗布する前に、水分を皮膚上に残しておいて、

 

その上からオイルで蓋をするならいいのですが、

 

それでも水分はつけたそばから大気中に蒸発していきます。 

 

水をできるだけ長い時間その場に止めることをどう実現するのか? 

 

そこで巷に溢れている保湿剤がライトを浴びるわけですね。 

 

でも、その辺の保湿剤には界面活性剤が混ぜられていることが多いので、

 

その辺は要注意です。それだと、かえって肌は乾く方向へ・・・ 汗

 

では、天然のもので、その仕事ができるものはなんでしょうか?

 

糖です。 

 

はい。。糖は水を引っ張ってそこにとどめておく性質があります。 

 

手作り化粧水のようなものにグリセリンや溶かした砂糖を足すのも、

 

この水分を皮膚上に保持する作用を期待してのもの。 

 

自宅に まともな蜂蜜(殺虫剤・グリフォサート・抗生剤フリー)

 

があるならば、

 

蒸留水と一緒に ほんの少しの蜂蜜を皮膚に広げればいいのだよ。

 

そこから、オイル(飽和していて酸化しない種類のオイルだよ!)を塗るなり、

 

バター系(シアバター、カカオバターetc)のものを塗るなりすれば 

 

乾燥肌にはなりません。。 

 

オイルによっては、水と馴染む傾向のものもありますから、

 

この辺は 私も 右矢印美容の講義をお届けしているので、参考にしてみてください。 

 

オイルといっても 本当にたくさんの種類があるでしょう?

 

私がお手入れに使っていいよというオイルは 限られています。

 

右矢印 ヨウ素価のリスト なども参考にしてね。 

 

酸化しにくい または しない というのが 私の中ではトップの条件です

 

基準は100以下のものがお勧めですが、用途によっては、

 

105くらいまでのものを組み合わせに気をつけて皮膚には活用します。 

 

 

ちなみに、ここで 蜂蜜が保湿にいいよ、と書きましたが、

 

はい、非常に有効です。 

 

しかし! どんな蜂蜜なの? ということには極力気をつけてくださいね。

 

ただ天然自然のものが安全なわけでは全くありません。。。

 

私が蜂蜜を選ぶ基準にあるような条件を満たしていて欲しいです。。。

 

最低でも 殺虫剤・グリフォサート・抗生剤・放射線物質フリー

 

汚染された物質を保湿だと言って 皮膚に塗るのでは本末転倒です・・・・

 

 

あと、

 

フレーバー系の蜂蜜(シナモンやバニラビーン、ハーブなどが含有されている)

 

は、皮膚に塗るのには適しません。

 

詳しくは今日は割愛しますが、こういう添加があるものは、

 

食べるにはよくても、皮膚上ではよくない影響があることも知っておきましょう。

 

 

SNS の ライブやトーク発信では、気がついたことですとか、

 

質問があったことにピンポイントでお答えしていますが、

 

全体像を話しているわけではないので、かいつまんでだけ聞いちゃうと

 

迷ってしまう人もいるよね。。。 

 

 

皮膚のことも、体のことも 全体的なつながりや、

 

皮膚の中や体の中で起きていることを理解した上で、

 

選択できるようになるといいね。 

 

 

洗顔については次回の投稿で! 

 

 

Love V

関連記事