1. HOME
  2. ブログ
  3. グリホサート 含有蜂蜜 の 検査。

Blog

ブログ

Naturopath. V

グリホサート 含有蜂蜜 の 検査。

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

蜂蜜に

 

グリホサート 含有があるかどうか?

 

殺虫剤や他農薬の含有があるかどうか?

 

果糖ブドウ糖液糖(シロップ)を餌にしていないか または 

 

蜂蜜に このシロップで薄めていないかどうか?

 

この辺は 最低限のお勧めする蜂蜜の条件で 私が妥協しない点です。

 

 

自分が 検査のために 一口ですとか 

 

蜂蜜自体は非常に美味しい、というものを

 

自己責任で たまにスプーンひとすくい くらいを

 

おやつで食べたりするものには

 

ここまで厳しい条件で選んでいませんが・・・

 

 

実際には その含有濃度や 体への影響などを知ってしまうと

 

自然に口に入れたくなくなって 食べなくなってしまいます 

 

 

届いた時に 官能検査で 口にして

 

「 わ! シロップ入ってないっ しかも 美味しい〜っ ♡」

 

という 蜂蜜は・・・・そこから検査にもちろん出すんだけど

 

検査結果が出る前に ちょこちょこ 食べておきます。w

 

 

結果が出て がーん となると 気持ち的に

 

それ以上 食べれないしなぁ。

 

 

昨年 身震いするほど美味しい蜂蜜に出会ったんだけど

 

胸を張って 「うちのは農薬他クリーンです!!!」という その蜂蜜の

 

検査結果が 驚くほどひどい数値で・・・

 

いやぁ・・・その養蜂チームは どこにプライドあるんだ ???

 

と かなりがっかりした覚えがあります。

 

国民性もあると思いますが 信用できないクオリティのものがあまりに多い。

 

 

 

時々 聞かれるのですが

 

私が扱う蜂蜜は

 

グリホサート は 限りなくゼロに近いってことですか ?

 

ゼロなのですか ? という質問。

 

 

私は ゼロ つまり 検知はされない。

 

という 結果のものだけを扱います。

 

 

日本のグリホサート 基準値は 

 

蜂蜜 に関しては設定基準がありません 汗。

 

この一律基準値を使って 0.01 mg/kg 以下とされています。

 

私は グリホサートのほか、

 

その代謝産物であるアミノメチルホスホン酸(AMPA)、

 

グリホサートアンモニウム塩、

 

グリホサートイソプロピルアミン塩、

 

グリホサートトリメシウム塩及び

 

グリホサートナトリウム塩が含まれることも検査しますわ。

 

 

海外と取引をしようとする際に 日本の基準を引き合いに出して、

 

「日本は0.01mg/kg 以下だから 問題ないですよね!」と 

 

最初から言ってくる養蜂家や仲介業者もいます 涙 

 

 

日本の食材の多くに グリホサート含有が認められていることを考えれば(汗)

 

人によっては、気にしすぎていたら何も食べれられないよ!

 

とおっしるかもしれませんね。

 

はい、それも考え方ですから、

 

そういう方は自分の信念通りでいいのではないかしら、と思います。

 

 

少なくとも私の立場としては・・・

 

糖代謝の回復のためにある一定量の蜂蜜の接種を推奨しているわけですから、

 

毎日食べるものとして、少しでも含有があるとわかっているものを

 

わざわざお勧めするわけにはいかない、ということです。

 

 

その毒性は、ここで書くのにはあまりに長いので 汗 

 

よく知りたい方は蜂蜜本を改めて参考にしてみてくださいね。

 

より詳しくまとめた内容の本が 12月に出版されることも決まりました!

 

そちらも どうぞ 楽しみにされてね。

 

 

画像は 参考までに 最近のグリホサート の検査の数値です。

 

 

スペインから送られてきたサンプルと

 

 

 

 

今回販売になった WANDOO の蜂蜜の結果ですわ。

 

 

赤くバッテンしてあるのが スペインのサンプル。

 

こんな感じで出てるよーという 参考にシェアしておきますね。

 

 

ちなみに・・・このWANDOO蜂蜜、 

 

最近のおやつ蜂蜜として すごくお気に入りでーす♡

 

 

Love V

関連記事