1. HOME
  2. ブログ
  3. 赤ちゃん用という「安心」の刷り込みの罠

Blog

ブログ

Naturopath. V

赤ちゃん用という「安心」の刷り込みの罠

(こちらの記事は2020-06-27に書かれたものの再投稿となります)

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

出ましたねー!  ニュースにもなったぁ !!

 

ついに ジョンソン&ジョンソン ベビーオイルで知られている 

 

ベビーシリーズでとても有名な あのベビーパウダー。敗訴。

 

WASHINGTON: A US court has upheld a verdict that talcum powder sold by Johnson & Johnson caused ovarian cancer and ordered the pharmaceutical giant to pay $2.1 billion in damages.
 

米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が販売したタルク(滑石)を原料とするベビーパウダーが、卵巣がんを引き起こしたとして、2018年に損害賠償を求めた裁判で、ミズーリ州控訴裁判所は6月23日、一審の陪審評決を支持し、同社に賠償金21億ドル(約2200億円)の支払いを命じる判断を示しました。

 

損害賠償に応じないと 頑なな態度で 上訴するらしいですが

 

他のケースでは アスベスト含有についても この会社

 

かなり起訴されていますから  どうなることやら

 

 

 

 

(中略)

 

Last month the firm announced it was discontinuing production of its talc-based baby powder in the US and Canada, in part due to the “constant barrage of litigation advertising” over the product.

 

ジョンソン&ジョンソンは、自社のタルクを原料としたベビーパウダーについて、製品広告をめぐる裁判が絶えないことなどから、米国とカナダでの販売中止を先月に発表。

 

It will continue to sell the product in the rest of the world, it added

 

一方で、それ以外の国での販売は継続する方針を表明しています

 

********

 

おっと

 

カナダでも アメリカも すでに危険ですから 売らないように

 

& 損害賠償支払ってください と言われている商品が

 

他の国では もちろん 日本でも 野放しってことです 

 

 

タルクやそこに含有されることのある アスベストは、

 

いずれもケイ酸塩(silicate)です。

 

ケイ素については その個性的な特徴を 理解し

 

その合成物は どんな仕事をするものなのか を知ると

 

亜鉛や鉄 同様 やたらと体内に また 体表に利用するのは

 

危険だということは わかると思うんだけどね

 

 

日本では マーケティングが うまくて 「赤ちゃん用」という

 

印象の刷り込みが 長い間にしっかり定着してしまっていて

 

ジョンソン&ジョンソンの ベビーオイルとベビーパウダー は

 

赤ちゃんから大人まで 『安心』なイメージで販売されていますわ

 

これは ミネラル系の パウダーの類も同じなのですが

 

ここ10年くらいは ナノ化が進んでいて・・・

 

これが 吸い込むことや 皮膚の経皮吸収によって 肺や体内の

 

粘膜を通り過ぎて 全身に回ります

 

これは 機序を勉強した方がいいですが 部位だけでなく

 

全身の炎症も 引き起こします・・・

 

 

 

以下 崎谷医師も取り上げていたので 記事をリンク貼っておきます

 

< 記事から抜粋 >

 

 

 

 

ケイ素化合物であるタルクも全身に炎症反応を引き起こします(Respiration. 2013;86(3):201-9)。

 

したがって、タルクパウダーを塗布した部位は当然のこと、ナノあるいはマイクロ化したタルクは全身循環に入って、
全身で炎症を引き起こすことは間違いありません。

 

*********************************************

 

 

ベビーって 書いてあると

 

なんとなく安心しますけれど それは 刷り込みですわ 

 

オーガニックって 書いてあるだけで 安心するのと同じです 

 

私は ご存知 基本 ノーファンデですが

 

ココナツオイルや シアバターだけで 仕上げると

 

そりゃぁ べたっとした感じといいますか ギトッという

 

感じでも ありますかね・・・・ 私自身は気になってないので 

 

そのままのことが ほとんどですが さすがにライブの講義の時や

 

日本での きちんとした会議?のようなものに 参加するときは

 

パウダーで 押さえることあります

 

ほとんどのケースが クレイを 本当に少量 のせるのですが

 

どうしても どんなのがいいのでしょう ? と お化粧品を

 

使いたいっ っていう方の 質問がありますねぇ・・・

 

 

正直 あまり 勧めない。ミネラルのパウダーは そのものが

 

炎症の元ですので 

 

でも どうしてもっ っていうのなら

 

タルクなし

 

ナノ化されてない

 

オキシ塩化ビスマス なし

 

カルミン含有なし

 

ついでに欲を言えば 

 

パラベン、シリコン、鉱物油、TEA(トリエタノールアミン)、合成香料

 

あたりも 入っていないってのが いいかなぁ・・・

 

 

アリマピュア とかは その辺は押さえてますけど

 

常用は なんにせよ 私は 勧めませぬ。

 

 

 

アリマ ピュア(alima PURE) アリマピュア シルキー プレスドファンデーション<マカダミア> セット 9g
Amazon(アマゾン)
4,980〜5,940円

 

 

ETVOS(エトヴォス) ミネラルハイライトクリーム ツヤ肌 ハイライター 敏感肌 乾燥肌 石けんオフ 肌荒れ 防止 4g 【メーカー在庫限り】
Amazon(アマゾン)
3,850円

 

ズイ フローラ ダイヤモンドスパークルブラッシュ ベリーダイヤモンド  3g DSB6
Amazon(アマゾン)
3,740円

 

 

 

この3つのブランドくらいでしょうか・・・・

 

日本で手に入るのだとしたらね

 

私は・・・・ほぼ クレイのカオリンくらいかなぁ 

 

齢も重ねていくと オイル塗ってても そこまで ベタつかないって

 

いうのも あるのかもっ 滝汗

 

それじゃ 参考にならないか わはは

 

 

話がずれましたが 

 

ジョンソン&ジョンソンって会社は 他でも かなーり

 

人間という生命体に対して 安心じゃないことしてるです・・・

 

 

せめて 危ないよね って 裁判で負けた商品くらいは 

 

引き下げて欲しいし

 

みなさんには・・・・間違っても 購入して欲しくないなぁ

 

という 最後は つぶやき。

 

 

 

 

Love V

関連記事