1. HOME
  2. ブログ
  3. ホルモンや 匂い分子の 受容体理論。

Blog

ブログ

Naturopath. V

ホルモンや 匂い分子の 受容体理論。

 

昔から疑問だったことで この10年でスッキリしたことの1つ。

 

『レセプター理論』

 

例えば精油。

 

『各成分を嗅覚(嗅毛)で感知するから辺縁系にシグナルを渡す』

 

っていうくだり。

 

いわゆるセンサー(鍵穴)理論です。

 

ホルモンも同じで、この鍵穴理論を、レセプター(受容体)理論で

 

説明してありますよね。

 

 

40万種もあるとされる匂い分子に反応するセンサーが存在する

 

という鍵穴理論を、30年前から、ホルモン同様、勉強し、

 

そのまま受け入れざるを得ず、講義でもお伝えして参りましたが、

 

ここ5、6年くらいは違うことお話ししています 汗。

 

「アロマポセカリー理論」 とかでね

 

 

いやいや、いつも不思議でね・・・・・

 

40万もある匂い分子をセンサーするそれぞれのレセプターが存在するのは、

 

無理があるよなぁ・・・とか、

 

また、 

 

ホルモンって言ったって、すごくたくさんの種類あるのに、

 

それぞれのレセプターが存在するっていうと、

 

じゃ ホルモンと匂い分子用だけでも一体どれだけの受容体????と 

 

考えれば考えるほど、納得が行かないわけですよ。汗

 

 

この10年、波動エネルギーのことを電気に絡めて眺め直し、

 

アメリカのSQIO というマシンに始まり、

 

ホメオパシーのレメディマシン、

 

メタトロン、

 

バイコムと、

 

エネルギー療法に繋がるマシンを使いながら

 

量子、物理、電磁気学(いわゆる「ファインマンさん教えてよシリーズ」ね)

 

 

ファインマン物理学〈1〉力学
Amazon(アマゾン)
2,291〜15,000円

 

ファインマン物理学〈5〉量子力学
Amazon(アマゾン)
3,518〜9,565円

 

ファインマン物理学〈5〉量子力学
Amazon(アマゾン)
3,518〜9,565円

 

ファインマン物理学〈2〉光・熱・波動
Amazon(アマゾン)
3,578〜23,100円

 

ファインマン物理学〈3〉電磁気学
Amazon(アマゾン)
1,168〜10,241円

 

 

この辺一度ザーッと勉強してから、

 

免疫学やら 健康に関わる食を見直して、

 

やっとエネルギー療法の理解ができてきた。。。。ってところです。

 

ちなみに ビギナーズ用にオススメの物理本は こちら

 

 

ぼくらは「物理」のおかげで生きている (素晴らしきサイエンス) (素晴らしきサイエンスPHYSICS)
Amazon(アマゾン)
160〜5,798円

 

 

 

 

 

ホメオパシーのことだって、「なぜレメディが効くのか?」に対する

 

納得のいく回答を誰もくれなかったしね。

 

今は、自分で納得がいく答えは見つけました。

 

長かった・・・・

 

 

また、「なぜレメディーが効きにくい人がいるのか?」に関しても、

 

答えは出たと思います。

 

精油も、ホルモンも、レセプターで作用するのではない、と

 

今ははっきりと確信していますわ。

 

 

精油がどうして作用するのかも、

 

擬似ホルモンがなぜ私たちにおかしな過剰シグナルを与えるのかも、

 

同じ作用です。

 

 

 

簡単に一言で言えば、振動。バイブレーションです。

 

 

オカルトではなく、そこにある「個性ある一定の動き」が

 

生体反応を支配する、というメカニズム。

 

ここには電流が存在します。

 

 

この捉え方と理解を得たことで、勉強してきたもの全てが、

 

まるで違う色メガネで見るように、これまでとは違う様相をし、

 

しかも全てが繋がっている紐付けまで見えるようになりました。。

 

 

なかなか、簡単にはこの見方を理解してもらえないんだけど、

 

1から聞いてもらえると、これまで持っていたバラバラの情報が

 

全て繋がるんだけどなぁ 

 

『水の講義』も、もっと詳しくしたいと痛感中。

 

 

バラ科のものと キク科のものは 精油や蒸留水でも、

 

エネルギーのスピンが逆だってこととか。。。

 

ここを理解すると、一緒に使うことでの利点もデメリットもわかるはず。

 

使う順番も注意できる。

 

丸暗記するものではなくて、

 

「納得理解することで、他の全ての存在するものを自分で仕分けできる」

 

ってことが大事なんだと思います。

 

 

蜂蜜も同じです。。。

 

どの花の樹のエネルギーをもつ蜂蜜なのか、で、

 

その単糖で手に入れるエネルギーそのものを、

 

どの役割で体に分配するのか?が決まる。。。

 

 

抽象的すぎるかー 汗

 

まぁいいです。

 

きっと伝わっている人もいて、伝わるようになる人もいると信じて ♡

 

Love V

 

関連記事