1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分に合うハチミツがわからない?

Blog

ブログ

Naturopath. V

自分に合うハチミツがわからない?

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

引き続き またまた ハチミツの話題です

 

 

もともと ブログを始めてすぐ くらいから

 

個人的なメッセージには・・・お答えしておりません。。

 

 

「私にはどんなハチミツが良いですか?」 と 

 

面識もなく、全く知らない方に聞かれても、

 

その人の個性や背景が分からないので、

 

正直 全く答えようがありませんのです・・・。ごめんね 涙 

 

 

でも どれでも良いとも言います 笑

 

悩みすぎて わからなければ 以下の条件をクリアしていれば、

 

どの種類のハチミツからスタートしても良いですよ。

 

美味しいなぁ と思うならベストです。

 

 

ライブでお話ししたり 著書にも書いてありますが

 

・殺虫剤や農薬(グリホサート 含む)がフリーであること

 

 せめて検査に通してあるものです。

 

・シロップが混ぜられたり 餌として与えられていないもの。

 

・MGO/メチルグリオキサールの値を故意に高くしていないもの

 

または マヌカファクターが高くないもの。

 

せめて この三つの条件はクリアであって欲しいです。

 

 

また、あえて言うならば、

 

エネルギー補給や 健康改善のために毎日食べるなら 

 

マヌカファクターは高くない方がいいです

 

 

それでもマヌカ蜂蜜を選ぶなら、 +10 くらいまで。

 

+16 のマヌカ蜂蜜は、

 

♡ ちょっと感染症気味、など 喉が痛いとか 

 

♡ 人混みの多いところに出かけたあとだとか 

 

そういう 

 

♡ いつもと体調が違うとき(特に喉や気管支に不調があるとき)

 

などには ぺろっとひと舐めするか、

 

ひとすくいを カップに入れてレモンをひと絞りして、

 

あったかいレモネードにして飲むと良いでしょう

 

 

+16より大きい数値のマヌカ蜂蜜は 

 

私なら外用(怪我用・美容用)にします。食べないなぁ。。。汗 

 

はい、私は食べないです。。

 

何故なのか?の詳しくは 本に書いてありますよー

 

 

 

ちなみに、どうしてもマヌカ蜂蜜を選ぶなら 

 

せめて 上の最低三つの条件を満たしているものを選んでくださいね。

 

 

「お友達に勧めると、マヌカ蜂蜜食べてるよーと言われますが、違いはなんですか?」と

 

さらっと メッセージしてくる方が 非常に多いので 

 

投稿でお答えしておきました。

 

 

何故なの? の詳しくは ぜひ 勉強されてくださーい。

 

 

または お近くの代理店のお勉強会や 

 

お話し会・試食会などに行かれてみてくださいませ。

 

どうぞ よろしくお願いいたします。

 

上手に蜂蜜パワーを活用してくださいましね!

 

 

Love V

関連記事