1. HOME
  2. ブログ
  3. エレメントマトリックス®️ 個性は個性

Blog

ブログ

Naturopath. V

エレメントマトリックス®️ 個性は個性

エレメントマトリックス®️という体質、

気質を星座である程度仕分けすることで、

人間関係も、

症状へのアプローチの仕方も

調整するという体系論をお伝えしておりますが・・・

 

オンライン講座のミニ講座というテキスト無しでの 

導入的なお話がございます。

これは、そもそもエレメントの仕分けって??ということの

「触り」をお話しております。

「触り」にすぎません・・・涙

 

そもそも、この講座は基礎編の1~10講座  と

実践編 1~6講座  の合計約16時間で 

やっとどんなものかつかめてくる理論ですので 

4、50分のミニ講座は理論体系の道筋を知ってもらうものなのです。

 

ミニ講座だけでは いろんな対策法まで分からないと思います・・・汗

 

さて、一つ注意して欲しいのは、

これは「決めつける」ということに直結するものではない、

ということなんだけど。。。。

特に性格的なことに関して自分と向き合うのが苦手な人は、

これで、これこれといった気質がありますよ。というと、

 

「あー自分はだからダメなんだ 涙」
 

または
 

「自分にはそんな側面はないしっ 憤慨」

 

という反応になる人がいらっしゃいます。

その反応そのものが、これまた気質なんだけどなあ・・・

これを自分が感じたのなら、

それこそ、取り組むべき問題に直面したということなのよ。

自分を知り、達観できている人は、

「そうだよなぁ、そういう気質あるわー」と

苦笑し、自分の一つの性質として受け入れ、そこに意識をもつ。

動揺もしないし、ただ受け止める、俯瞰する。

意識下におくことで、その性質を武器にもできるし、

良い方向性に持っていくことができるようにもなるのですわ。

 

 

決められず優柔不断 は 平和主義 でもあるし

 

批判的 は 問題解決への早道でもあり

 

怒りっぽい のは 情熱的で 現状打破の力でもある 

 

 

もちろん それは良い方向に向かった時にそうなるだけで、

悪方向へエネルギーが向かえば、必ずどこかでぶつかって止まりますわ。

そこで戦争が起きるか、

沈められて抑制が起こるか、

自分の中にどちらかが発生する。

 

また、だから自分はこうなんだ、とあぐらをかけば 

人間的な成長はそこで終わるだけ。

それにも良い悪いもない。

 

つまり、これでもか と戦っていくか
対外的に外に出せず 抱え込んで落ち込むか
どちらも 行き過ぎれば自分にとって健全ではないの。

良い方向性へ転換できる 

自己対峙力がある人は 

エレメントという仕分けを超越して 

強みだけが性質として伸ばされていくものです。

 

 

大きいから良い とか 小さいから良い でもなく

 

高いから良い でも 低いから良い でもなく

 

多いから良い でも 少ないから良い ではないってさ

 

 

毎回 毎回 体のことでも 

同じことをお伝えしているつもりだよー!

性質、気質、体質も 同じことです。

 

ペーハーが とか 血圧が とか 血糖値が とか

慎重さ だとか 精密さ だとか 行動力だとか さ

 

あれば良いわけでも なくて良いわけでもないってことよ。

要は バランスなのですわ 

 

どーんなエレメントの人でも、

どの星座の人でも、

苦労し、自分と向き合ってきた人は強く優しい

 

さすがにこの年齢になると、周囲には同じくらいまたは、年配の方で、

いろんな人がいろんな立ち位置で自分を持っていらっしゃるんだけど。

「わー素晴らしいなぁ・・・♡」 と心から思える人は、いらっしゃいますわ。

 

えー火なの??? とか 
 

えええっ 土なんですか? 驚嘆っ 

 

みたいなこと あるあるです。笑

 

その人の中で 自分の素質がバラン取れていれば良いってことよ。

そして、他の人も自分と同じように 個性があって

それを抱えて良しとして生きるのだってことです。

自分の主観は自分のものでしかありません
 

それを他者に押し付けるのは、無理なのよ。

まぁ そこを上手にマニュピレーション(洗脳支配)して、

脅迫するタイプがおりますが・・・これは論外。

 

うちは元亭主がこれをやりすぎて、相手を追い詰め、

存在さえしたくなくなるところに追い込めた 涙 

うううっぅむ、この辺はもっと深い話です。。。。。

 

要は、自分のネガティブさだけに 

フォーカスして立ち止まるってことも あると思いますが・・・

それは 逆の立場から見れば 羨ましいポイントでもあるのだから、そこを忘れないことです。

 

支配的なのは 自分が揺るがないことの 行き過ぎに過ぎないし

人に強要され 言われるがままに抑圧されるのは

相手の気持ちを考える(自分がない)ということの 行き過ぎなのです

 

対極なだけでしょう ?

 

自分らしい揺るぎなさも
相手のことを考える思いやりも

バランスよく持てるようになると良いね。

 

ってことで、この辺もエネルギーの話がわかると、腑に落ちることだろうと思いますわ。

 

エレメントで 落ち込んだり 憤慨することなかれ。

嫌な気持ちになるのなら、もちろん 信じる必要もなし。
良い方向性に活用するための武器でしかありません。

武器だって、自分の扱いやすいものを選ベば良いだけだよ〜っ

 

エレメントティーは ちょっとした行き過ぎを是正するのに、

本当にうまく作用するように作ってあるから 試してみてね

 

 

 

Love V

関連記事