1. HOME
  2. ブログ
  3. ハチミツで太るのか?

Blog

ブログ

Naturopath. V

ハチミツで太るのか?

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

『蜂蜜で太るのか?』

 

という質問をよくいただきます。

 

インスタでもシェアしたのですが、そこでコメントなどあったので

 

追記してこっちにも投稿しておきますね。

 

回答としては、蜂蜜では太りません !!

 

 

なぜなら、蜂蜜は単糖(シンプルシュガー)といって、

 

エネルギーの材料にするのにそのまま使えるものだからです。

 

その単糖であるシンプルシュガーはすぐに使われちゃうのに

 

中性脂肪が増えて太る というのは、

 

単糖と同時に、または いつも 

 

油を調理に使ったり、加工品をよく食べる場合です。

 

「今まで砂糖は体に悪いと思っていたんです!」という方は、

 

通常 調理に油を使っている人が多いのですが

 

揚げ物、炒め物、ドレッシングなど。

 

この辺をやめる、または極力減らす、ということをせずに 

 

蜂蜜の量を増やせば

 

当然ですが 

 

エネルギーに糖は使われて、余った油は確実に中性脂肪になりまする。。。

 

これは、ココナツオイルやバターでも同じです。

 

もちろん 

 

オメガ3や6でなければ、炎症ゴミになる中性脂肪にはならないので

 

健康的なおデブちゃんと 私は呼んでおりますが、

 

年も取ると健康的おデブちゃんとはいえ

 

支えるコラーゲン組織がある程度しっかりしていないと

 

やはりたるみが出ますわね。汗

 

中年になると、ガリガリに痩せるのは、私個人的な嗜好では 避けたいので、

 

(すでに老人の域かもしれないけど 滝汗)

 

中性脂肪もほどほどに残しながら、

 

支える筋力とコラーゲン力を上げたいものです。

 

 

表面組織を支える筋力やコラーゲン力は・・・・

 

ほおっておくと 確実に低下しま〜す。チーン

 

ですので、おばちゃんの健康スリムには、

 

適度なストレッチ&トーンアップは必須です。

 

もちろん、支える材料のアミノ酸もです。。。

 

 

私は正直子供の頃から黒糖はよく食べてきましたし、

 

蜂蜜は切らすことなく もう15年以上毎日とっておりますが

 

(蜂蜜は大体1日に大さじ6くらい)

 

それだけで太ることはありませんでしたよ。

 

痩せる時は、といいますか 脂肪を減らしたい時は、

 

油物、バターをしばしやめる、乳製品を控える。

 

夜の炭水化物を減らす。

 

 

痩せるだけでなくパリッとしたハリのある体に同時にするためには、

 

体幹(コア)を鍛える運動と全身のストレッチや

 

軽い筋トレはかかせないですな。。

 

私は 後者をこの何年も放棄してきたので・・・・

 

たるみがですね 今や避けられませぬ。涙 

 

 

そしてここ1年くらいは、運動量は少ないのに

 

バターと乳製品の量が増えたので、確実に 太りつつあることは 

 

自覚がありまする 滝汗

 

 

ここで質問もあるのですが 

 

どんな食べものを食べていますか?

 

お腹が空きませんか? 

 

 

朝は 

 

蜂蜜大さじ2のハチミツ水(ちょっとあったかいもの)

 

と、フルーツボールに山盛り。

 

または フルーツにハチミツを和える とか。

 

 

昼は 

 

前の日の残り(スープとご飯とか 残り物のお肉とご飯とか) か 

 

クロワッサンやサワードーのチーズが練り込んであるようなもの

 

白いご飯は 日中に食べます

 

 

夜は

 

コラーゲンスープ(骨つき肉・鶏、豚、オックステール、など)

 

牛肉やラム肉、鶏肉などの肉料理

 

野菜の蒸したものかグリルしたもの

 

と 白ご飯を・・・・夜は3、4口くらいかな。

 

夜は ほぼ白ご飯は食べません。

 

でも 日中 肉体労働が多かった時は 夜も白ご飯茶碗一杯食べることもあるよ。

 

普段は しいたけ、マッシュルーム、人参、

 

かぼちゃや じゃがいも、ヤム、タロ、などの芋類を

 

蒸したりグリルしたものを結構食べていますかね

 

 

あとは スープに ビーフン麺とか 上新粉のお団子入れたりとか

 

米を使った 麺やお団子も食べてます。

 

 

この辺で お腹がいっぱいになることがほとんどだね。

 

 

食事の後に コラーゲンドリンクを作っておりまして

 

そこに またハチミツ大さじ2

 

 

寝る前に また大さじ2のハチミツ水のあったかいものと 

 

アミノトロピック、ビール酵母。

 

こんな感じかなぁ。

 

 

流石に夜もたっぷりの白ご飯を食べると

 

肉料理の調理の仕方によっては 太る元です 

 

バターで炒めたものと 白ご飯、だと 肉体労働がないのだとすると 食べ過ぎ。

 

でもね、10年くらい前は こんなことも気にせず食べていましたね。

 

全く太らなかった〜。

 

これは 代謝の問題と筋肉量 もちろん 

 

運動量の違いが圧倒的に違うから だと自覚はありますー 汗

 

 

ちなみに・・・・時々 果糖が太らせる みたいなことを

 

書いてある記事がありますが それは 間違えてる。と確信ありまーす。

 

 

ハチミツの果糖で太るんじゃないです。

 

もちろん、ここで、シロップの果糖液糖・ハイフルクトースコーンシロップHFCS

 

のことを指しているなら納得ですがね。。。ごっちゃにしないでください

 

 

この辺のことも また インスタか何かで トークしますね

 

話したものを まとめてから また記事にもします 

 

私も トーンアップをですね・・・・ 諦めず 

 

心して頑張りますっ

 

プヨっとした体も画像には収めましたので 

 

近い将来 ビフォーアフターを お届けできますように わはは

 

先月の日本で! 

 

 

はい・・・・見た目は太っておりませんが 水着もヨガウエアも

 

もはや着るとプヨプヨですぅ・・・・チーン  涙

 

Love V

関連記事