1. HOME
  2. ブログ
  3. 蜂蜜の摂取量について!

Blog

ブログ

Naturopath. V

蜂蜜の摂取量について!

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

よく 蜂蜜の食べる量について質問を受けます。

 

もし、糖質制限とは無縁で、なおかつ 

 

「砂糖は体に悪いから・・・」という発想を持ったこともなくて 

 

普通に食事をしてきた方で

 

症状を抱えているわけでもなく、健康状態は普通です!という方は、

 

大さじ2くらいで十分だと思います。

 

 

もちろん、そのバックグラウンドに、

 

植物油脂(PUFA/プーファ)を 調理やサプリとして摂取がなかったか ?

 

という点は問題になりますので 油の問題をクリアしていることは

 

最低条件です。

 

 

私のように、糖代謝は比較的健全に回っていても、

 

更年期時期のエストロゲンの問題が、

 

仕事などのストレスで過剰になっている場合は 

 

大さじ2に さらにプラス2 で 摂取しています。

 

 

どれくらいの量か?

 

私は、毎夜コラーゲンも混ぜたレモネードを飲むので、

 

これを作るときの量を視覚的にお見せします。

 

作りながら撮るのが難しかったので・・・暗くてごめんなさいね。

 

すくう前に まぜまぜもします。

 

 

 

毎晩 気分で使う蜂蜜は違います。

 

この時は、クローバーをスプーン2と、マヌカを山盛り1。

 

 

 

マグカップが大きいので、これくらいの量で 美味しく甘い

 

という感じです。

 

もちろん、この糖度の感覚は人によって違うので、

 

もう少し一度の量を減らしてもいいかもしれません。

 

 

私は夜の仕事のときのブースターとしてこれを飲みながら作業しています。

 

で、就寝前にアミノ酸と一緒に1スプーンをもう一度 食べますね。

 

 

 

日中は、蜂蜜を欲しいと思う時といらないと思う時とあります。

 

気分によってはコーヒーに入れるのが黒砂糖だったり、

 

甘いフルーツだったり、おやつだったりで糖は補給しています 

 

 

プーファ(多価不飽和脂肪酸)の害が無く、

 

糖代謝も健全で、ミトコンドリアへのブドウ糖の取り込み障害がない人は、

 

蜂蜜である必要もないのです。

 

(糖尿病の人は、ブドウ糖を使えないからもちろん蜂蜜がオススメですが・・・)

 

 

 

さてスプーンの大きさは、画像で見れる感じのもので提案しています。

 

大さじ1とか言いますが、実際には大さじというより、

 

こんな感じのスプーンを使っています。

 

木製のものと

 

 

ステンレスもの

 

 

 

ショップで販売している屋久杉のスプーンだと、

 

あれは平たいので大きいサイズのものでも3〜4、が

 

この画像での2すくいくらいに当たるかな。

 

 

みなさん 細かいので・・・汗、何グラムですか??と 

 

グラム単位でも聞かれます。

 

うーん、正直、その人その人によって変わりますし、

 

体調や改善度によって違うので、なんともいえませんが

 

 

この私の使っている2すくいが、

 

さらっとしているもので何グラムなのか? も測ってみました。

 


 

 

たまたま、この時は 30グラムぴったりでした! 笑。

 

これくらい前後ってことですね。

 

 

動画内のマヌカ蜂蜜 はモタっとした粘度なので、

 

山盛り1すくいで クローバーの2すくいと同じくらいの量かな、と

 

感じましたが。。。どうかなぁ。

 

 

つまり 私は夜のホットレモネードだけで、

 

結構な量を食べていることになりますね 

 

これ、息子たちも同じものを飲んでます。

 

 

まぁ・・・私は代謝量も大きいし、

 

活動量もストレス量も大きいことを考えると、

 

健康な体を持つ人の割には量は多いと思いますよ 

 

 

慢性疾患持ちですとか 病態の人は・・・

 

やはり糖の代謝へのシフトには、少し多め(大さじ8)の摂取を

 

少なくとも半年は、やはりオススメしたいです。

 

そこから、少しずつ調整していくことです。

 

もちろん・・・・植物油脂摂取を 徹底して管理してくださいね !

 

 

量の目安として 参考にしてみてね。

 

 

シンガポールは、すっかり雨季に入りましたー 

 

毎日、大雨です 

 

日本はもう、寒いかな。

 

日本は日本で 乾燥し気圧は下がる時期、

 

きっと 低気圧への季節の移行で 体調不良が始まった人も多いと思います

 

蜂蜜舐め舐め、ぼちぼち参りましょう。気負いすぎないようにね。

 

 

 

Love V

関連記事