1. HOME
  2. ブログ
  3. ハチミツの結晶化はどう活用する?

Blog

ブログ

Naturopath. V

ハチミツの結晶化はどう活用する?

みなさん こんにちは   代替医療師Vanilla です

 

 

これはレザーウッドの蜂蜜で3年くらい放置したのち

 

結晶化を起こしたボトルです。

 

こんな風に横にしてしばらくすると、

 

真っ白な結晶が ボトルの底に張り付いている様子が見えますよね。

 

これは砂糖(スクロース)の塊ではありませぬ。

 

少しの花粉が極性によってブドウ糖だけを引き寄せてくっついたものになります。

ですから、これはブドウ糖の結晶です。

 

フルクトースは分離した液体になっていますわね。

 

使い方はそれぞれですが、糖の代謝がうまく回っていない人は、

 

この液体の部分をよく食べて、ブドウ糖が使われていないその体の環境で

 

まずは エネルギーをフルクトースで生産を助けます。

 

ここで少しは ブドウ糖の部分も一緒に入っている方が

 

エネルギー生産量は 増えることは よくお話ししていると思いますが

 

血糖値がきになる人は フルクトースを少し多めに摂取することで

 

ブドウ糖の取り込みも増え 血糖値も安定しますわ。

 

 

 

残した結晶部は 蒸留水で溶かして化粧水の保湿剤にしたり、

 

飽和脂肪酸のオイルと一緒に混ぜて

 

かかとや肘のボディスクラブにするとか、使い方は色々とあります。

 

PUFA の害が多い方は、

 

こうやってブドウ糖の部分だけは元気になったときのために

 

とって置いたりしてもいいと思いますわ。

 

 

とはいえ 繰り返しお伝えしますが 

 

実際 ブドウ糖だけの エネルギー返還率や

 

フルクトースだけの時の エネルギー返還率

 

これは 35、6%くらいですが

 

一緒に 使われるようになれば 70%をはるかに超える。

 

このことは 忘れないでね。

 

 

そこまで深刻な 代謝障害に悩んでいるわけじゃない と言うのなら

 

結晶化した ハチミツは ぐるっと液体部と結晶部を混ぜてから

 

ひとすくいしてくださいね 

あえて ブドウ糖結晶部を 取っておこうって 決めたなら

 

素晴らしいことに、糖は腐らないので 

 

瓶にまとめてしまって冷暗所で保存してね。

 

Enjoy Honey ♡

Love V

関連記事