1. HOME
  2. ブログ
  3. 『糖のエネルギー代謝と虫歯および歯科治療について』

Blog

ブログ

Dr.HIRO

『糖のエネルギー代謝と虫歯および歯科治療について』

 

 

 

心身の健康ヘルスケア・パーソナルコーチのリアル・サイエンスドクタ—崎谷です。

 

 

 

 

 

 

毎月2回お届けしている有馬先生とのウエルネス・ラジオに、糖のエネルギー代謝という学問の基礎を完全にご理解されている松尾先生(まつお歯科医院)をゲストにお迎えしてトークして頂きました!

 

 

 

松尾先生には、今年の4月に東京で開催された「ハチミツ療法協会」の講演でも、たくさんの虫歯に関するご質問に回答して頂きました。

 

 

 

今回の松尾先生をお迎えしたトークは、7月に配信予定しています。

 

 

 

ウエルネス・ラジオでは、公開できないファクト・エビデンスや叡智(えいち)を皆さんのご質問にお答えするという形でお伝えしています。

 

 

今回は、本当に神回となりました。

 

 

 

 

糖のエネルギー代謝という生命の基本をお伝えしてきた私にとっても、改めて歯科の問題を明快に考えることができる機会となり、松尾先生に感謝しております。

 

 

 

 

糖のエネルギー代謝が基本という生命の仕組みは、歯も同じであることが確信できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

虫歯の治療だけでなく、噛み合わせ、歯磨きやフロスの仕方などの基本的なことまで現代歯科治療の革命となるお話しです。

 

 

 

 

 

 

みなさんも、是非、この回だけは見逃さずに、ご視聴ください。

 

 

以下有馬先生の記事を転載させて頂きます。

 

(転載開始)

蜂蜜療法をやっていると、そのせいで歯が悪くなる、という心配をされている人が非常に多いのですが それは違います。

 

 

理屈でも 崎谷医師の言うところのリアルサイエンスでも そうではないことは 理論的には断言できるのですが、体の症状と違って、私も崎谷先生も歯の治療家(歯科医)ではないので 臨床をとることができません。。。

 

 

なので、実際に 代謝のことを理解している歯科医の先生をお招きして 7月のウエルネスラジオ(崎谷医師とお届けしているオンラインサロン)では、テーマは『虫歯・歯科治療に関して』回答 by 現役の歯科医の先生 と言うことで 二人の先生に皆さんからの質問の回答をしていただくことになっています。

 

 

ウエルネスラジオは月に2回の配信です。先ほど7月の1回目の録画が終わりました。 ・・・いやぁ 私も目から鱗の回答が多くて 今風に言えば 『神回』です。聞き直さなくちゃ!!!

 

体は間違えない。ってことが 歯の治療現場でもうかがえるってことが 最も嬉しい確認でした。

 

今回の質問のいくつかをシェアしておきます。

*******************************************************************************

 

★ どの程度の虫⻭は治療が必要で、どの程度なら自然回復 を待てるのかが知りたいです。かなり深い虫⻭でも痛み がなく、見た目も気にならない奥⻭などの虫⻭は治療し た方が良いのでしょうか(噛むと痛いですが)。治療する と余計に深く削ることになりイタチごっこになるのが気 になります。

 

★ 既に神経をとりセラミックが被せてある⻭が駄目になった場合の次の治療はどの様にしたら良いでしょうか?

 

★ 睡眠中のマウスピース装着は、⻭や顎に加わる力を和らげる効果が期待できますか?また、⻑時間の装着でマウスピースの化学成分が溶け出す不安がありますが、どうでしょうか?

 

 

★ スティングレスハニーの炭酸割りが大好きな方が、突然 前⻭が欠けた、というケースがあります。(⻭科医にも炭 酸水が原因の虫⻭があると指摘されたそうです)何かにぶ つかった等の衝撃もないのに炭酸の飲みすぎで⻭が欠け ることはあるのでしょうか?

 

 

★ 既に無い⻭もたくさんあり、これ以上なくなると噛めなくなります。インプラントは絶対に嫌ですが、入れ⻭もプラスチックと金具、支える⻭への負担が気になりま

す。⻭が無くなった場合のおすすめを教えて下さい。また、先生方だったら何を選びますか?

 

 

★ 神経治療の予後が悪く、⻭茎が腫れて膿が出るような状 態が続く場合でも、PUFAフリーを心掛け、糖・アミノ酸 を摂取していれば 症状は改善し、⻭を残すことは可能で すか?

 

などなど あと子供の乳歯やその後の永久歯についてなども他 たくさん60個近い質問をいただいております。

*************************************************************************

本当に勉強になりました!!

 

これ 先生たちに本書いてもらいたいなぁ と思いましたよ(崎谷注:すでにオファー済(^_−)−☆)。

 

医療の世界同様、歯科医療の世界も、体の生命体としての本来の仕組みを知れば 刷り込みや誤解、また 医師たちの立場的なものによる治療は必要ないものが多いことが 浮かび上がって参ります。。。

 

これは・・・全ての人に聞いて欲しいなぁ。。

 

7月の1ヶ月だけでも、ぜひ参加されて じっくり聞いてみてほしいです。

 

私の質問道場の方でも 少し先にまた取り上げたいと思いまーす!

 

ウエルネスラジオ  

過去のトピックをテーマごとに購入されたいときはこちら

関連記事