1. HOME
  2. ブログ
  3. 『ママにも知ってもらいたい〜眠れなくなるほど面白い「鉄」のお話』

Blog

ブログ

Dr.HIRO

『ママにも知ってもらいたい〜眠れなくなるほど面白い「鉄」のお話』

 

 

 

心身の健康ヘルスケア・パーソナルコーチのリアル・サイエンスドクタ—崎谷です。

 

 

ママにも知ってもらいたい〜眠れなくなるほど面白い「鉄」のお話

 

・妊娠の貧血に鉄剤は必要でしょうか?

・高齢の母の貧血に鉄剤を与えてもよいのでしょうか?

・子供の成長に鉄は必要でしょうか?

・症状がないのですが、血液検査で貧血といわれます。治療した方がよいでしょうか?

・崎谷先生は、鉄は危険だと仰っています。それならば、なぜ鉄を勧める医師や代替治療が多いのでしょうか?

・ズバリ貧血の原因は何なのでしょうか?

・レバーは食べるべきでしょうか?

・ほうれん草でも十分鉄はまかなえるでしょうか?

・輸血はやはり避けるべきでしょうか?

・アフリカに貧血が多いと聞きます。その理由は何でしょうか?

・・・etc.

 

 

このようなご質問をたくさん頂いています。これらのご質問に明確にお答えする目的以外にも、いかに医師や治療家が鉄と私たちの健康の関係を誤解しているのかを12月7日(木) 15:30-17:30に東京品川で行います。

 

 

<終了>12月7日 崎谷博征医師「ママにも知ってほしい〜眠れなくなるほど面白い「鉄」のお話」@東京

 

 

育ち盛りのお子さんをもつママやこれから妊娠を考えている方にも役立つ内容になっています。

 

 

貧血は、特にベジタリアンや発展途上国の人たちでなく、いまやコンビニやスーパーの惣菜で育った現代人の共通する問題となってきました。

 

 

その貧血を解決する方法として、現代医学や代替療法では、「鉄剤」や鉄サプリメントの投与を行っています。

 

 

これがいかにお子さんの成長やみなさんの心身の健康に危険なことかを今回、鉄の代謝の基本からその応用まで初心者の方にも詳しくお伝えしていきます。

 

 

生命の基本である糖のエネルギー代謝から見た「鉄」の動きを見ることで、みなさんの今までの疑問や不安が一掃されます。

 

 

 

 

 

講座名: 

ママにも知ってほしい〜眠れなくなるほど面白い「鉄」のお話

 

 

 

講義内容

・貧血とは何?

・貧血は鉄が足りないことが原因なのか?

・鉄の体内での動きを見ると貧血が分かる

・鉄は、食事中の鉄ではなく、体内でのリサイクルに依存している

・なぜ鉄タンパク質がたくさんあるのか?

・フリーの鉄の危険性

・私たちが「鉄過剰」になりやすい理由

・食事から摂取している鉄の量は?

・鉄を吸収やすい食材とは?

・なぜベジタリアンと発展途上国に貧血が多いのか?

・現代人は鉄欠乏?

・妊娠で貧血になりやすい理由

・高齢者に貧血が多い理由

・世界全体で鉄欠乏性貧血の半数はアフリカで発生している理由

・鉄欠乏性貧血の大半は、鉄が欠乏している訳ではない

・ガンと鉄の関係

・子供や貧血に鉄剤、鉄サプリや鉄強化食品は必要か?

・糖のエネルギー代謝が貧血を左右する

・・・etc.

 

 

 

今回の講義をお受けになった後は、この内容があらゆる健康の基本につながっていることが理解できるようになります。

 

 

初心者の方にも分かりやすく、かつ夜も眠れなくなるほど面白いお話をお伝えしたします。乞うご期待(^_−)−☆。

 

 

 

関連記事